公益社団法人千葉西法人会 健全な納税者の団体、よき経営者を目指すものの団体。それが法人会です。

公共財団法人 千葉西法人会

HOME
千葉西法人会について
事業案内
入会のご案内
法人会とは

ご挨拶・基本方針
概要・沿革・組織 委員会・部会 公開情報 広報誌バックナンバー 会員企業情報
ご挨拶・基本方針
Home > 千葉西法人会について(ご挨拶・基本方針)
[ GREETING ]
ご挨拶

千葉西法人会は、
税制への積極的な提言を行い、
会員企業の発展を支援してまいります。

 法人会はよき経営者をめざすものの団体として、会員の積極的な自己啓発を支援し、納税意識の向上と企業経営および社会の健全な発展に貢献しております。
 千葉西法人会は、1977年(昭和52年)6月25日に東京国税局より許可を受け、同年7月1日に設立した公益団体として活動を続け、2013年(平成25年)4月1日には、新法に基づき公益社団法人に移行登記を完了し、名実共に公益団体としての事業を継承しております。現在では、千葉西税務署管内の多くの法人企業にご加入をいただいておりますが、全国各地の法人会には、正しい税知識を身につけたい、もっと積極的な経営をめざしたい、そんな経営者の皆さんが、全国約80万社加入され、政府・国会ならび地方自治体に対して発言力のある団体として、税制をはじめ各種制度のあるべき姿を提言し、多くの改正を実現してまいりました。
 法人会は、会社決算や税関係の研修会はもとより経営、経済、金融、時事問題などの幅広い講演会、講習会等会員のニーズに合った勉強会や福利厚生事業を実施し、会員企業の発展を支援しております。
 只今、千葉西法人会ではさらに多くの法人を会員として迎え入れたいと、管内各地区において会員増強運動を展開しております。地区役員等がお声掛け致しました折には、ご入会につきご検討下さいますようお願い申し上げます。
法人会の主な活動
法人会の主な活動
[ BASIC POLICY ]
基本方針
 法人会活動が活性化するに伴い、事業の公益性をさらに高め、併せて税制改正に対する発言力や社会的地位を確立するため、公益法人化(社団法人化)への気運が高まり、1964年(昭和39年)9月2日、葛飾法人会に社団法人の設立許可が下りたのをきっかけに全法人会の法人格取得が推進されました。
 1992年(平成4年)12月、全国すべての法人会が社団法人化を達成したことを契機に1993年(平成5年)1月には、法人会のさらなる発展を図るために「基本的指針」と新しいシンボルマークおよび「よき経営者の指針」等を制定しました。
 又、2013年(平成25年)4月1日には、新法に基づき公益社団法人に移行登記を完了し、公益団体としての事業を継承しております。
法人会の理念
法人会は税の
オピニオンリーダーとして
企業の発展を支援し
地域の振興に寄与し
国と社会の繁栄に貢献する
経営者の団体である
良き経営者の指針
  • (1)経営者としての責務を果たすため自己研鑽に努める
  • (2)企業の健全な維持発展を図る
  • (3)従業員が安心して働けるよう職場環境を整える
  • (4)従業員教育と後継者育成に努める
  • (5)良質な製品、商品、サービスを通じて社会に寄与する
  • (6)適正な納税を通じて社会に寄与する
  • (7)地域の一員として社会の発展に寄与する
法人会 ロゴマーク
千葉西法人会 ロゴマーク
 法人会のシンボルマーク(カラーは、マリンブルー) 中央の円は法人会のコア(核)である“よき経営者を目指す者の団体”を表しています。 そのコアのもとに集まる人の姿を法人会の頭文字「h」に合わせ、企業と社会の健全な発展に貢献する団体であることを力強く印徴しています。
キャラクター
けんた
 「いぬ」は、チームで行動し、人間のパートナーとしてのイメージが強く、身近な存在です。法人会のメイン活動の一つである「社会貢献」の「献」=「犬」と結びつくことから、親しみやすいキャラクターとして犬をモチーフにオリジナルのデザインを作成しました。
 「けんた」の愛称は、全国法人会連合会の広報誌「ほうじん」の誌上で公募し、応募総数329点の中から選ばれました。「けんた」くんは、全国各地の法人会の広報誌やオリジナルグッズ等に使用されており、さまざまな場面で活躍しています。
0432728567
メールでお問い合わせ
企業イメージ

公益社団法人 千葉西法人会 
〒262-0031 千葉市花見川区武石町2-612-16 
TEL:043-272-8567   
Copyright(C)2009 chibanishi.or.jp., All right reserved.
ページトップへ