2022/02/08
新型コロナウイルス感染症の影響により申告期限までの申告が困難な方について

新型コロナウイルス感染症の影響により申告等が困難な方については、令和4年4月15日までの間、令和4年1月以降に法定期限を迎える申告等について簡易な方法により申告・納付期限の延長を申請することができるようになりました。

簡易な方法による延長申請は、申告所得税等以外の法人税等についても対象となります。

詳しくはこちらを参照してください。

2022/02/03
インボイス制度に係る事業者の登録申請に関するお知らせ及び協力依頼

インボイス制度については、適格請求書発行事業者の登録申請の受付を開始しており、既に多くの事業者の方が登録申請をされています。

インボイス制度に向けた準備作業をスムーズに進めていただくためにも、登録を予定されている事業者の皆様については、下記のとおり早期の登録をお勧めしております。

つきましては、インボイス制度への対応が必要となる事業者の皆様の準備が円滑に進むよう、会員の皆様におかれましては、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

インボイス制度への対応を支援するための補助金等もございます。是非、ご活用ください。

詳しくはこちらを参照してください。

 「知っていますか?インボイス制度(適格請求書発行事業者登録申請を受付中!)」

 「生産性向上に取り組む皆様へ」

尚、「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」は、こちらをクリック下さい。

⇒ 免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A:公正取引委員会 (jftc.go.jp)




2022/01/26
電子帳簿保存法の改正について

令和4年1月1日に電子帳簿保存法の改正が施行されました。主な内容は以下のとおりです。

・電子帳簿等の保存に関して税務署長の事前承認制度が廃止されました。

・優良な電子帳簿に係る過少申告加算税の軽減措置が整備されました。

・電子取引について、令和6年1月以降は保存要件に従った電子データの保存が必要となりました。

 詳しくはこちらを参照してください。

 ⇒電子帳簿保存法の改正について  電子取引データの保存方法について

 その他電子帳簿保存法のQ&A等を国税庁ホームページに掲載しています。

2022/01/26
インボイス制度に関するオンライン説明会について

国税庁では、各回定員を100名(先着順・費用無料)とするインボイス制度に関するオンライン説明会を開催しています。これまで実施した「基礎編」とより具体的な内容の「テーマ別編」があります。

詳しくはこちらを参照してください。

 オンライン説明会の案内 、 オンライン説明会の内容

2022/01/26
税務署への書類の送付先が変わります

令和3年1220日から「東京国税局業務センター千葉西分室」において千葉東税務署及び千葉西税務署の一部の内部事務を集約して処理を行っています。そのため、申告書や申請書等の書類を郵送で提出される場合は、東京国税局業務センター千葉西分室宛に送付して下さい。

なお、税務署の窓口及び時間外収受箱への提出も可能です。e−Taxによる提出は税務署へ送信して下さい。

詳しくはこちらを参照してください。

2021/01/13
QRコード一覧

税務署へ提出する書類は、スマホを使って行うことが可能です。

各書類の種類別にQRコードをご案内しますので、どうぞご利用下さい。

各QRコード一覧はこちら です。

2020/12/04
国税の一般的なご相談は電話相談センターへ!

国税に関する一般的なご相談は電話にてお受けしていますが、具体的に書類や事実関係を確認する必要があるなど、電話での回答が難しい場合には、所轄の税務署で相談をお受けしております。

まずは、電話で相談日時をご予約ください。(音声案内に従って、「2」を選択)

詳しくは、こちらを参照してください。詳しくは、こちらをご覧ください。

2020/10/15
安全・便利なキャッシュレス納付等のご案内

 税務署に来署しなくても、ダイレクト納付やコンビニ納付で国税を納付することができます。

 詳しくは、リーフレットを参照してください。

2020/09/10
納税猶予の特例制度ご案内

新型コロナウイルス感染症の影響により、国税の納付が難しい方へ

納税の猶予をご利用ください

詳しくは、リーフレットを参照のうえ、千葉西税務署徴収部門にご相談ください。

2019/10/18
台風により被害を受けられた皆様方へ

 災害により被害を受けた場合には、次のような申告・納税等に係る手続等がありますので、状況が落ち着きましたら税務署へご相談ください。

詳しくはこちらを参照してください。

2019/07/09
令和元年10月1日から消費税の軽減税率制度が実施されます

消費税の軽減税率制度について税務署からお知らせです。

国税庁ホームページではこのほかにも、軽減税率制度に関するQ&Aや軽減税率制度に対応した経理・申告についてのパンフレット等が掲載されております。

詳しくはこちらを参照してください。

2018/04/11
「不動産譲渡契約書」及び「建設工事請負契約書」の印紙税の軽減措置の延長について

「不動産譲渡契約書」及び「建設工事請負契約書」の印紙税の軽減措置の延長について、税務署からのお知らせです。

詳しくはこちらを参照してください。

2017/07/07
マイナンバーカードについて

マイナンバーカードについて税務署からお知らせです。


詳しくはこちらを参照してください。

2017/06/12
国税のクレジットカード納付について

国税のクレジットカード納付について税務署からお知らせです。


詳しくはこちらを参照してください。

2017/06/12
消費税の軽減税率制度について
2017/05/24
納税証明書のオンライン請求について

納税証明書のオンライン請求について税務署からお知らせです。


詳しくはこちらを参照してください。

2017/03/17
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について税務署からお知らせです。


詳しくはこちらを参照してください。


2016/12/19
e-Taxソフト(WEB版)について

e-Taxソフト(WEB版)について税務署からお知らせです。


詳しくはこちらを参照してください。

2016/12/19
国税のダイレクト納付について

国税のダイレクト納付について税務署からお知らせです。


詳しくはこちらを参照してください。


なお、届出の様式等については


こちらを参照してください。