公益社団法人千葉西法人会 健全な納税者の団体、よき経営者を目指すものの団体。それが法人会です。

公益社団法人 千葉西法人会
トップページ
千葉西法人会について
千葉西法人会事業内容
千葉西法人会の組織
法人会とは何か
事業スケジュール

千葉西法人会 入会案内
千葉西法人会
千葉西法人会

セミナー DVD・CDレンタルサービス 会員無料・ネットで予約 千葉西法人会
インターネットセミナー
法人会とは何か
法人会の誕生
全国法人会総連合
法人会の組織
税金について
会員企業PR
コンテンツ
公益財団法人 全国法人会総連合
法人納税者の立場から要望を結集
 法人会が全国各地に発足すると、この納税者の組織をより強固なものとし、国税庁との連携を緊密にすることで相互理解を深めてゆくため、1950年(昭和25年)9月19日に東京法人会連合会が創立されたのを始め、都道県単位の連合体が結成されました。
 さらに、民主的納税者団体として、円滑なる税務行政の執行に協力するとともに、法人納税者の立場から税制、税務行政への要望を結集するため1954年(昭和29年)10月22日、法人会の全国組織として、全国法人会総連合(略称 全法連)が結成されました。
全国法人会総連合 組織図
全国法人会総連合 組織図
 法人会は、単位法人会(単位会)、県連合会(県連)、全国法人会総連合(全法連)の重層構造により、活動の統一性と充実を図っています。
(注意)
大阪国税局管内には、法人会と同様の目的で活動する「納税協会」が管内83の税務署ごとに組織されています。法人会は、法人企業だけを対称にしているのに対し、「納税協会」は法人と個人を包括した組織運営が行われており、法人会が全国組織を標榜する場合には、大阪国税局管内の83の「納税協会」及び所属法人を除いた表記となります。
コンテンツ
質問・相談はこちらまで